FC2ブログ

透析

健康関係
05 /19 2016
家族が、リウマチから多臓器不全となり現在入院しています。

当所、4月後半に退院予定でしたが、突然の痙攣から意識不明となり、集中治療室へ、、、。

その後、意識は回復しましたが会話が成り立たない状態で
起き上がれず食事もとれずという日々が続き、どうなるかと思っていましたが、
5月の初旬から体調をみて、血液をキレイにする「透析」というものを行ってもらってます。

始めは、透析に慣れないためか透析後は、熟睡状態で見舞いに行っても
起きてるのを見かけないくらいでした。
食事も点滴のみでしたし、、、、。

たまに起きている時に話をしても、会話が成り立たず、良くなるのかかなり心配でしたが、
透析を6回くらいしてから、顔色も良くなり、話もかなりやり取り出来るようになってきました。

最近では、3週間以上ベット生活で手足の筋力が衰えたため
リハビリを行い、食事もゼリー状態のものを口に出来るようになってきています。


人体って不思議だ〜。

単なる感想みたいな内容だな〜(-_-;)
スポンサーサイト



リウマチって、、、。

健康関係
04 /29 2016
いままで、リウマチってものは
関節の病気ってくらいしか、よく分かってませんでした。

家族がそれで、入院することになることになるまでは、、、。

入院時に担当医師から説明を受けたのでは、
どうやらリウマチによって
普通体内で作られることのないアミロイドという物質ができ、
それが、血管等に付着、沈着していきます。
それが、どんどん多くなると臓器にも付着し、
臓器不全になっていくそうです。


家族はそのため、腎不全になっていました。
薬で治療を続けていたのですが、最近定期健診で肺炎がみつかり
入院となったのです。

で、精密検査を行った結果、心不全も起こしていたようです。

入院予定は3週間、そろそろ退院かなって話をしていた矢先、
痙攣して意識がなくなり、集中治療室へ。

脳梗塞等の可能性があったので、さらに精密検査をしてもらったのですが、
脳は異常がなかったとのことで一安心。

原因はやはり多臓器不全等にともなう何かしらの問題だったようです。

現在はある程度意識は戻ったのですが、食事はできない状態で点滴のみです。
透析もすることになりました。

血液をキレイにすることで、内臓の負担も減るみたいです。

と、いろいろ書きましたが、今後どうなるかは分かりません。

ただ、リウマチってこんな事になるとは
思ってもいなかったので正直驚いています。



参考までに

→膠原病リウマチ痛風センター

→道後温泉病院リウマチ科・整形外科・内科

筋トレマシンのラットプルダウンの正しい使い方最近知りました。

健康関係
11 /03 2015
スポーツクラブに数年通っていて、
今までマシンに写真付きで使い方書いてあったので
その通り使っていたのですが、(その通り使っていたつもりでいたが正解ですね)


最近あるクラブ利用者のムキムキな方に
使い方間違ってますよ、せっかくやっていても無駄になりますよって
レクチャー受けました。


youtubeで動画探すとやはり、教えてもらったような使用方法でした。

教わるって大事だな~。

実際今までと違うところが確実に筋肉痛になりました。

卵は一日一個って言われていましたが、、、。

健康関係
02 /22 2015
卵は一日一個って、人から言われていましたが
どうもその根拠が1913年の実験ってのは、、、

すごい昔の実験が基なんですね~。
しかもサルとかチンパンジーなどとかでなく

ウサギって、、、。

この記事読むと、どうも卵は1日3個ぐらいまで大丈夫みたいです。

コレステロールって実は大事で不足すると、
あまり良くないみたいです。



→長寿の秘訣は1日3個の卵…コレステロールは身体に悪くない!?〔livedoorNEWS〕

肥満と乳がんとの関連

健康関係
10 /08 2014
国立がん研究センターが18万人以上のデータを解析して、
肥満指数と乳がんとの関連を閉経状況別に推定したそうです。

その結果
乳がん予防の観点からはやせているほうが
リスクが低い
ことが示されたようです。

ただし、やせすぎると免疫力が弱まり、感染症を引き起こすほか、
血管壁がもろくなり脳出を起こしやすくなるとのこと。

BMIの目標値として21以上25未満を推奨とのことです。

にして、男性の乳がんもあるらしいので、男性もこのデータは含まれるのかな~?


→肥満で乳がんのリスク最大2.25倍に - 国立がん研究センターが発表〔gooニュース〕

KoroKoro-Stone

ネットなどで見かけた、ニュースや健康、映画等の情報をなんとなく掲載しています。